blog index

鷹山淳一朗の「急がば回れ」

デートレードなど短期売買が時代の流れです。誰でもが儲かる訳ではない。
どうしてもデートレードがあわないひと人。時間が無い人。
そこで「急がば回れ」が必要となるのです。
無理して1日で利益を上げるよりも1週間・1カ月かけて儲けてみませんか。



| スポンサードリンク | - | | - | - |
量的緩和の解除、首相が慎重姿勢 日銀の3月決定にクギ
量的緩和の解除、首相が慎重姿勢 日銀の3月決定にクギ (朝日新聞) - goo ニュース

小泉首相が量的緩和の解除に慎重姿勢との事らしい。
3月決定にクギ?
年度が変わって4月ならいいのかな?
でも小泉首相には同感なのだが。

この低金利で利益を大幅に上げた大銀行が融資を緩やかにする必要があるのでは。
公的資金を大量に入れ守られ、その後日銀の政策において利益を上げてきた。
大して頭も使わず行員のリストラなどの荒療治。
預けてもほとんど金利の付かない預金。
間接金融しか頼りようの無い中小企業いじめ。

銀行は自分たちだけ太って、まだまだ義務を果たしていないのでは。

量的緩和の解除は必要とは思うが、公的資金つまり税金に助けられた銀行への指導が大事なのではないかと思う。

                   鷹山淳一郎

メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。


| 鷹山淳一郎 | コラム | 23:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
量的緩和9日解除へ 3カ月連続で消費者物価上昇 日銀、3条件整う
量的緩和9日解除へ 3カ月連続で消費者物価上昇 日銀、3条件整う (産経新聞) - goo ニュース

量的緩和解除、まだ早いような気がするが。
3条件が整ったからというがもう少し底上げができた段階でのほうがいいのではないかと思う。
現在の状態が異常な事だとは思うが、指数の回復はこの異常な状態の上に成り立っている。
正常に戻すには異常な状態が続いた期間より長い期間をかけて戻す必要があると思う。
微妙な舵取りが大事なのではないか。慎重にやっていただきたい。

鷹山淳一郎

メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。



| 鷹山淳一郎 | コラム | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
民主・永田議員、送金メール問題で「おわび」会見
民主・永田議員、送金メール問題で「おわび」会見 (朝日新聞) - goo ニュース

永田議員、責任の取り方も知らない人が国会議員をやる必要は無い。
お騒がせ者もいりません。
自分から辞めますとはっきり言えないのだ。
あきれます。
本当に政治家のレベルが問われます。
民主党は甘いですね。
それじゃ自民党と一緒。勝てませんよ。

永田議員、政治家は向いていないですよ。
世襲議員ではないと聞きますが、ご実家で働けるならそちらで。

                鷹山淳一郎

メルマガ『急がば回れで儲かる株式投資』の登録はコチラからどうぞ。メールで直接あなたにお届けします。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。




| 鷹山淳一郎 | コラム | 16:30 | comments(0) | trackbacks(21) |
原油急騰、一時63ドル台 NY原油、サウジのテロで
原油急騰、一時63ドル台 NY原油、サウジのテロで (共同通信) - goo ニュース
アルカイダ系組織の犯行か サウジ石油施設テロ (共同通信) - goo ニュース

サウジのテロの影響で原油が急騰した、今回の事件は原油の上昇に拍車をかけるのではないか。
記事によると『ナイジェリアの政情不安の長期化、イラン核開発問題も緊迫度を増しており、地政学的なリスクの高まりを背景に「今後68ドル程度まで上昇する可能性がある」(米調査機関)との予想も出ている。』らしい。
原油相場も調整を完了していると思われるので70ドル台への可能性もあると思う。
週明け石油株の上昇もありえるが、今後の原油市場の上昇は産油株・石油株ともに良い影響はないと思う。
今までは備蓄していた石油が高く売れ利益が上がっていたが仕入れのコストが上がってくることにより厳しい状態に将来なるのでは。
産油株も地政学的なリスクの高まりは良い影響は受けないだろう。

何よりも景気回復傾向の日本経済にとって厳しい逆風になる。

               鷹山淳一郎


ビジネスEX デキるエグゼクティブの情報源

メルマガ『急がば回れで儲かる株式投資』の登録はコチラからどうぞ。メールで直接あなたにお届けします。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。




| 鷹山淳一郎 | コラム | 12:06 | comments(1) | trackbacks(2) |
ライブドア株上場廃止なら、株券発行費用の一部は株主負担
ライブドア株上場廃止なら、株券発行費用の一部は株主負担 (ロイター) - goo ニュース
【PR】
世界に先駆け新発売ヴーヴ・クリコ・ローズラベル
【PR】
最も「Swatch」らしいカラフルな時計!

ライブドアが上場廃止になると株券発行に億単位の費用が必要らしい。
記事によると412株なら100株4枚、10株1枚、1株2枚発行しないといけないらしい。
昔の話だが無償株は412株券1枚で発行していたと記憶しているが、それではいけないのだろうか。
ただその時代はほとんどが1000株単位で、電力株が100株単位って感じだったと思います。ライブドアは一株単位ですものね。
本当に厄介ですよね。
まあ何か良い案がでるでしょう。

                 鷹山淳一郎

Bゼロ1
| 鷹山淳一郎 | コラム | 00:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
荒川選手、金メダルおめでとう。
荒川選手、金メダルおめでとう。
本当に良かった。
荒川選手の金メダル。みんなが喜んでいる。
久しぶりの明るいニュースだ。
何か見ていてすがすがしい感じがする。

今回のオリンピックはメダルが無かったのでみんな残念がっていた。
その中でカーリング女子の競技を見て今まで「あれスポーツなの」と言ってた人まで応援していた。
彼女たちもメダルは無かったけどみんな喜んでいた。

半分期待が無くなったところに荒川選手の金メダル。
日本中がライブドア事件・耐震偽装問題等があり暗いところに輪をかけて堀江メール。世の中どうなっているんだ。

ってところに荒川選手の金メダル。

国会で怒鳴り声を上げたり野次を言ったり、あ〜あ情けない。

って思ってたところに荒川選手の金メダル。

よかった。よかった。

『世の中を明るくするのに政治家要らぬ、荒川選手の金の光があれば良い。』

荒川選手も急がば回れで金メダルを手にしたのかな。

                鷹山淳一郎

メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。


| 鷹山淳一郎 | コラム | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
永田氏が議員辞職の意向 送金指示メール問題
ショップチャンネル イベント:468

永田氏が議員辞職の意向 送金指示メール問題 (共同通信) - goo ニュース

永田氏が議員辞職で幕引き。
結局、シナリオ通り。
株式市場も好感ですね。有難うございます。
今回の事件はまだ色々な意味で後を引くと思いますが株式市場からみれば「えらい迷惑な話」でした。
今回の事件が本格的なものになれば小泉政権の責任問題で外人さんからみたら売りですから。
一応、利益確定の時間を与え需給関係としては良くなったのでは。
ただこの事件で損切りさせられた個人投資家もいるのでは?
利益確定の人は良かったですけどね。
堀江氏と比べられませんが、同じように永田氏は迷惑な方。
『堀江メール被害者の会』は結成されないでしょうが。
損害賠償の相手は永田議員と民主党で。
                 鷹山淳一郎

ヨコ468*49(白) Microsoft License Center

                   
メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。



| 鷹山淳一郎 | コラム | 14:54 | comments(2) | trackbacks(1) |
「金融機関名提示する」メール問題で民主党
バナー[大]01

「金融機関名提示する」メール問題で民主党 (読売新聞) - goo ニュース

党首討論を見ていたが、何をやってるんだか?
民主党の前原さん、しっかりしてください。
小泉さんと押し問答していても仕方がないですよ。
早く決着をつけてと国民は思っているはず。
くだらないことで時間を使いすぎ。
逃げ腰ではどうしようもないですよ。
自分の地位をすててぶつかりなさいよ。
すっぱっと金融機関名を提示したらいいんですよ。
策はいらない。それで小泉さんも調べるしかない。
それで振込みが有るか無いか確かめたら次へ進む、それだけです。
それが出来ないとしたら民主党が責任を取れないと判断するしかない。
永田君、隠れてどうするの?
記者から逃げるとき、黒塗りのプレジデント?に乗って逃げたらだめよ。
タクシーで逃げなくては。
何度も言うけど。永田君、はっきりして。
外人さんも馬鹿らしい日本の国会での茶番劇に呆れ顔。
明日は、また安値チャレンジかな。
急がば回れからいえばチャンスがくるのだが、間違えば長期化するのが怖い。
                 鷹山淳一郎

メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。


バナー /ゴルフショップ468*60
| 鷹山淳一郎 | コラム | 16:09 | comments(3) | trackbacks(21) |
衆院議員資産 平均4981万円 新人増で183万円減
ギャザリングTOPバナー_468×60
衆院議員資産 平均4981万円 新人増で183万円減 (産経新聞) - goo ニュース

衆議院議員の資産が公表されました。
民主党の鳩山由紀夫幹事長が1位だそうでおめでとうございます。
ご先祖から資産なのでしょうか。
16億円強らしいですが、もっとあるのでしょうね。
前回より1億強減らしたらしい。
これも資産を売却して現金化で普通預金に入れただけで実際は増えてたりして。
まあ鳩山さんだけでなく他の国会議員も同じような方がおられると思いますが。

「国会議員資産公開法」というのもこの前の議員年金廃止と同じく議員に優遇されたザル法みたいですね。
法律の一部を見たら『預貯金(当座、普通預貯金などを除く)』???
預貯金の内で当座、普通預貯金を除いたら意味無いのでは?
はじめ見たとき間違いかと思いました。
預貯金に50億円入れてもカウントされないのか。
マスコミもこの件は常識の範囲なのか?
全く見聞きしないような気がする。

この法律が出来る前の昔の話ですが、閣僚の方が資産を公表する際に国債だったと思いますが売却の指示をしていたのを見ましたのであまり今回の発表も信じていないです。
国会議員の皆さん、資産をもっと増やしましょう。
                鷹山淳一郎
オーダーメイドハムお試しセット

メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。



                
| 鷹山淳一郎 | コラム | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
日経平均275円安。
Basic 468_60

日経平均275円安。
全くさえない展開でした。
巷で言われるように、15000円にタッチしないと底をつけないのか。
でも15000円までいったらもう一段下げなのではと思うのですが。
今日の動きを見るとあっさり行きそうな雰囲気ですね。

先日、今週の相場は東証の対応しだいと話しましたが無理みたい。
相変わらず注文件数と約定件数を公表して超えそうだったら市場を閉鎖するというのですから。外人さんも日本市場で買う気は無くなってますよ。

また先週の疑惑メールの解決にも時間がかかりそうだし。
早く決着しないと手も出せませんよ。
外人さんも小泉政権がひっくり返る可能性を見て見ぬふりは出来ません。
民主党の永田議員さん、はっきりとさせて。
間違いでしたじゃすみませんよ、本当に。

土日二日間あっても東証は何もせず、国会議員さんも何もせず、日本はどうなるのか。

『急がば回れ銘柄』も数銘柄はしっかりしている物もありますが、きびしい動き。株価の位置はよいが、もう少し地合が良くならないと反転とはいかないのか。周りを見ると結構良い銘柄が下がってきてますよね。

景気回復→株価上昇。株価上昇→景気回復。
のシナリオを崩して欲しくないですね。

             鷹山淳一朗
Top468x60バナー

メルマガの登録はコチラからどうぞ。

blogクリックお願いします。

rc2こちらもクリック。

| 鷹山淳一郎 | コラム | 15:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ